えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

明日は雨、他人は泥棒

ドイツで「一ヶ月1,200ユーロ(約15万円)を3年間、無条件であげます」という社会実験が始まることになったそうです。所得や仕事の有無を問わず、すべての国民が生活に困らないだけの一定額を受け取る「ベーシックインカム(最低限所得保障)」の有効性を調…

はい、私が新総裁で「すが」、何か……

安倍首相の後継を決める自民党総裁選の日程・方法が決まりました。今回は、「政治空白を作ることはできない」として、党員投票は省略されることとなったようです。ところが、小泉環境相は「政治空白が生まれるとの話があるが、政府の組織はしっかりと回って…

サンマ、サンマ、サ、サ、サ、サ、サンマ

24日に北海道厚岸で水揚げされたサンマに一匹1,875円の値がつきました。最近は不漁が続いているようでしたので、安値なわけはないだろうと思っていましたが、この価格には驚かされました。時期的に流通量もまだまだ少ないこともあるとは思いますが、この市場…

めぐる、めぐる、めぐる月日は風車

昨日から、青山透子氏の「日航123便墜落圧力障壁説をくつがえす」を読んでいます。これまでの青山氏の著作を全て読んできましたが、読めば読むほど、一般的に事実とされてきた、大阪空港でのしりもち事故が原因の圧力障壁損壊説への疑念が深まります。私は、…

サクサク、パリポリ、シャキシャキ、ポリポリ♫

年に一回の健康診断の日が、私にはそろそろやってきます。多くの方もそうなのかも知れませんが、私にとってこの時期は、年に一回の摂生期間になります。検査結果が少しでも悪いと、医者にいろいろ言われるので、極めて一時的な数値低減のため、お酒の量を減…

柔の道に生命をかけた……

昨日、山下泰裕さんが編者の「柔の道」を読みました。ご存知の方も多いかと思いますが、この本はロサンゼルス五輪、ソウル五輪の95キロ超級で金メダルを獲得された斉藤仁さんについて書かれたものです。私は、斎藤仁さんが山下泰裕さんと全日本柔道選手権で…

星降る街角

先日、私の息子が突然セキセイインコの幼鳥を買ってきました。コミュニケーションバードというのでしょうか、とても人に慣れていて可愛く、すぐに我が家の人気者になりました。そこまでは、なかなか良かったのですが、息子は朝の出勤時間が早いため、ケージ…

そして僕は途方に暮れる

横浜市内の自宅マンションに、一ヶ月にわたり女子高生を監禁していた男が先日逮捕されました。女子高生は、ベッド四隅の鉄パイプに繋がれたワイヤーロープで腰を巻かれた状態で、捜査員に発見されたそうです。彼女は新宿でこの容疑者と会い、その日の内に自…

明けない夜は……ある

昨日、妻と話していたら、スザンヌ・ヴェガの話になり、「ルカという曲、知ってる?」と聞かれました。知らないと答えると、「私、学生の頃、スザンヌ・ヴェガが好きだったの。そのルカっていう曲は児童虐待の歌でね、先月蒲田であったネグレクトを彷彿とさ…

過ぎたるは及ばざるが如し

ニュース等で盛んに報道されているように、「アベノマスク」約8000万枚を7月末から介護施設等に追加配布することが決まったようです。4月に2000万枚、6月に4000万枚、そして今回8000万枚と、元々1億4000万枚を配布する予定で、これ…

今日は、この日

75年前の7月26日(日本時間7月27日)は、アメリカ、イギリス、中国が日本に対して、ポツダム宣言を発した日です。以前、何かの本を読んでいる時に、この13か条からなる宣言を目にし、よく日本はこの宣言を「黙殺」したなと思った記憶があります。最後の13条…

Go To……ではなくて、One Year To Go!

この4連休は、本来であれば東京五輪が始まる時期なので、スポーツ観戦が好きな人間にとっては、本当にコロナ憎しという感じです。先日の新聞に、来年の東京五輪競技日程が掲載されていました。改めて日程を見ていると、やはり以前から言われているように、米…

二子玉川は「にこたま」?ふ〜ん

他所の国の事を語れる日本ではありませんが、、アメリカでは新型コロナの感染拡大が続いています。7月19日現在ニューヨーク州が41万人と最も多く、次が39万人のカリフォルニア州となっています。カリフォルニア州ではマスク着用を義務付ける一方、感染拡大が…

政治家は、sage(賢人)か?

「Go To Travel キャンペーン」が、東京発着を除外して、22日から開始することが決まりました。旅行・観光業を支援するためという趣旨には賛成ですが、本当に今、旅行を促進しても良いのかなと心配です。また、除外は東京だけで良いのでしょうか。 以前、私…

冷めたコーヒー

昨日、娘が「マウントレーニア」の「夏とゆず」というものを飲んだら、予想に反して美味しかったという話をしていました。ゆずの風味はあるけど、普通のコーヒーとして楽しめたとのことでした。私はゆずもコーヒーも好きですが、保守的な人間のせいか、全く…

赤いヒーローは、ウルトラマンだけじゃない

九州を中心とした豪雨がなかなか収束の気配を見せません。被災された方々を思うと、私自身も東日本大震災を仙台で経験したこともあり、大変胸が痛みます。本当に一日も早く大雨が止んで、復旧が進むよう、心から祈っています。 そんな中、ニュースを見ていた…

買う、減る、半ダース

日本ケンタッキーフライドチキン(KFC)株式会社が、7月4日に創業50周年を迎えたそうです。KFCの故郷である米国に敬意を表するため、独立記念日の7月4日を創業日としたとのことでした。私の住む最寄りの駅前には、数年前までKFCがありましたが、今はなく、「KF…

本当の東京アラート、かと存じます

いよいよ明日は、東京都知事選の投票日です。それにしても、これほど盛り上がりに欠けた選挙戦は、私はこれまで記憶にありません。新型コロナ感染が収束しない中なので、事前に演説場所を告知しない等、要因はいろいろあったと思いますが、一番大きかったの…

本当に"Black Lives Matter"と思ってる?

アメリカ西部、南部を中心に、再び新型コロナの感染が拡大しているようです。感染者数が260万人、死者数が12万人を大きく超えてもなお、マスク着用義務に反対する人が多いとの報道もあり、いささか驚きました。マスクを着用するか、しないかは、個人の自由だ…

あー、大変だ。

東京ディズニーリゾートが7月1日から再開することが決まったようです。私はもう、そういう歳ではないので、今では特に行きたいなと思うことはないですが、再開を心待ちにしていた人たちには待望のニュースだと思います。 ディズニーと言えば、多くの人はミッ…

自分が一番、迷惑千万

先日、近所のスーパーマーケットに行った時の事です。冷凍スパゲッティを買おうかなと、冷凍ショーケースを見ていたら、片隅に冷凍塩さばがありました。おそらく、冷凍食品を買うために、魚売り場でパック売りしている塩さばを買うのをやめて、そこへ置いた…

アメリカン・ドリーム、いや、ナイトメア?

東京は梅雨入りしているはずなのに、今週は火曜日、水曜日、そして今日土曜日と、夏を思わせる良い天気です。真っ青な空を見ていると、遠い昔の夏休みを思い出します。ラジオ体操、部活、海、8月31日までやらずに大切に取っておいた宿題…と思い出す事は色々…

ブラックMonday

今月8日に八王子市で高校一年の男子生徒が拳銃で自殺、ちょうど一週間後の15日にも、新宿区の高層マンションから高校生が飛び降り自殺をするという、痛ましいニュースがありました。どちらも誰もが「憂鬱」な月曜日の朝でした。 他人には分からない悩みや苦…

いい加減にホワイト

小池都知事が再選を目指し、都知事選に立候補を表明しました。今回の出馬表明に先立ち、カイロ大学や駐日エジプト大使館が、小池都知事の学歴詐称疑惑を打ち消す声明を出すことで、「裏で何か大きな力が働いているぞ」ということを、物分りの悪い私にも分か…

強ければそれでいいんだ、力さえあればいいんだ

関東地方も梅雨の時期に入りました。これからジメジメした毎日が続くかと思うと、どこか憂鬱な気分になりますが、晴れれば晴れたで、何かをしなければと思う気持ちになりがちなので、かえってこのような時期のほうが落ち着いて過ごせるのかも知れません。 梅…

はにかみ王手

藤井聡太七段が、渡辺明三冠に挑戦する棋聖戦五番勝負第1局が行われ、藤井七段が157手で勝利しました。対局後の渡辺三冠が、「戦型選択で少し意表を突かれた。終盤は手段が色々あってわかりませんでした」と話したそうです。今年度は、新型コロナの影響…

安らかにゆっくりお休みください

横田滋さんが亡くなられました。テレビで拝見するだけで、実際にお会いした方でもないのに、親類が亡くなってしまったような喪失感を覚えます。今、これを書いていても、涙がこみ上げてきそうになります。 朝刊で、このニュースを目にした時、フッとある一曲…

言っていないんじゃない、聞こえていないんだ!

麻生財務大臣が、4日の参院財政金融委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、日本の死亡者数が欧米諸国よりも少ないことについて、「お前らだけ薬を持っているのかと(海外から)電話がかかってきた時、『お宅とは国民の民度のレベルが違うんだ』と…

All Summer "Wrong"

新型コロナの影響で、神奈川県の海水浴場が全域的に中止される方向で検討されているようです。今でこそ海水浴には行きませんが、私も小さい頃は毎年鎌倉方面の海へ行っていたので、とても寂しい気がします。新型コロナは今年だけのものでもないので来年も中…

お時間を少し頂けませんか

銀座の話を書いていて思い出したことが、色々ありました。 前回書いた銀座ヤマハの並びに、以前東芝ギンザセブンというショールームがありました。ビアホールライオン銀座7丁目店の隣にあったビルだと、記憶しています。その二階に視聴覚ライブラリー?があ…