えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

誰そ彼

前回に引き続き、反復学習?の効用について。

 

高校一年生の英語のテストの問題だったと思います。詳細の記憶があまり確かではないのですが、ある会話文の会話の始まるところで、「やぁ。どう。元気だった?」という日本語に合う英文を挿入しなさい、というような問題が出されました。この問題を見た時に、虫コナーズのCMではないですが、私は「勝った」と思いました。ちょっと考えれば、簡単に英文を作れるだろうとは思いますが、私には、そのちょっと考える時間も不要でした。この曲をしょっちゅう口ずさんでいたことに加え、まさに歌い始めのところだったからです。

 


Electric Light Orchestra - Telephone Line (Audio)

 

 

Hello - How are you

Have you been alright, through all those lonely nights

That's what I'd say, I'd tell you every thing,

If you'd pick up that telephone

Hey - How you feelin'

Are you still the same

Don't you realize the things we did were all for real, not a dream

I just can't believe

They've all faded out of view

 

I look into sky

And I don't know why

 

(Chorus)

Telephone line, give me some time, I'm living in twilight

Telephone line, give me  some time, I'm living in twilight

 

もしもしー元気?

毎晩一人で淋しくなかったかい

そんなことを聞いていろいろ話したいんだ

もし君が電話に出てくれさえすれば

ねえー気分はどう?

変わってないかい

二人で過ごした日々は夢じゃなくて現実だった

と分かってくれた?

僕には信じられないんだ

それが全部過去になったなんて

 

一人空を見上げて

何がどうなったのかを考える

 

テレフォン・ライン

僕にチャンスをおくれ 毎日が暗なんだ

テレフォン・ライン

僕にチャンスをおくれ 毎日が暗なんだ

 

今日は原詩も対訳も、この曲が収録されているアルバム"A New World Record" から転記致しました。

 

Electric Light Orchestraのアルバムの良い点は、レコードが入っている袋に原詩が印刷されていることでした。ですから、わざわざ日本盤を買わなくても、安い輸入盤で歌詞を知ることが出来、時折お小遣い節約に貢献してくれました。ただ、細かな歌詞は端折ってしまうようで、後半部の"I look into the sky."と "And I wonder why"の後に歌われているフレーズが省略されていたりするのです。実際には、それぞれが、"The love you need ain't gonna see you through(君が必要としている愛は助けてくれないだろう)"と "The little thing you planned ain't coming true(君がしたいことは、小さな事も叶わないだろう)"なのですが、当時のリスニング力では、完璧に聞き取ることがどうしても出来ません。

好きな曲であった為、いつもモヤモヤを抱えながら過ごす中、ビルボード誌を立ち読みしようかなとたまたま訪れた、銀座七丁目のヤマハで疑問が解消されました。確か、当時は地下で楽譜や音楽関係の洋書を販売していて、その中にアルバム、"A New World Record"の楽譜があり、渇望していた歌詞が書いてあったのです。楽譜は洋書ということもあり、いささか高価であったので、一生懸命にその場で暗唱し、覚えました。その楽譜自体、表紙に折り目がついていたり、ページの角が折れていたりと、あまりきれいではなかったので、自分の他にも同じようなことをする人がいたのかも知れません。

 

 上の歌詞の最後にも出てきますが、私は"twilight" という単語が、以前からなぜか好きです。ELOの後年のアルバム”Time"に収録されている”Twilight"という曲もそうですが、この単語の成り立ちである"twi=two(2つの)"という接頭辞プラス"light"(光)、つまり、2つの光である太陽と月が大空の中で競演し、また入れ替わる、「たそがれ時」の日没後や夜明け前の時間帯が、なんロマンチックで好きだからかな、と思います。日が暮れればお酒が飲めるな、とか、飲み過ぎて朝帰りする時に見る、静けさの中の青く白い空が綺麗だったからでは、決してないはずです。