えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

赤いヒーローは、ウルトラマンだけじゃない

九州を中心とした豪雨がなかなか収束の気配を見せません。被災された方々を思うと、私自身も東日本大震災を仙台で経験したこともあり、大変胸が痛みます。本当に一日も早く大雨が止んで、復旧が進むよう、心から祈っています。

 

そんな中、ニュースを見ていたら、スーパーボランティアの尾畠さんが大分県天ヶ瀬温泉でボランティア活動をされていました。御本人曰く「熊本のあるところに行く予定だったけど、今熊本は県外の人は受け付けしてないの、コロナかコロッケか知らんけど……」ということで、大分県内で活動をされているそうです。

 

今日の一曲は、"You've Got A Friend"です。正直なところ、私には歌詞が洋楽にありがちな陳腐な内容で、好きではありませんでした。ところが、ニュースを見た時、尾畠さんがこの曲の主人公なら、自分にしっくり来るなと感じました。本家の"Carole King"のバージョンもありますが、尾畠さんに合わせ、男性の"James Taylor"バージョンです。

 


You've Got a Friend

 

When you're down and troubled

And you need a helping hand

And nothing, nothing is going right

Close your eyes and think of me

And soon I will be there

To brighten up even your darkest nights

You just call out my name

And you know wherever I am

I'll come running to see you again

Winter, spring, summer or fall

All you have to do is call

And I'll be there

You've got a friend

 

君が苦しく落ち込んでいて

誰かの助けも欲しく

何もかも上手く行かない時は

目を閉じて、僕のことを思い出して

すぐに君の元に行くから

暗く落ち込んだ君の気持ちを明るくするために

 

僕の名前を呼ぶだけでいい

僕がどこにいようとも

君の元へ駆けつけるから

寒かろうが暑かろうが一年中

君は僕を呼ぶだけでいいんだ

君のところまで行くからね

君は一人ではないからね

 

「功徳を積む」という言葉がありますが、尾畠さんには当てはまらないように思えます。それを超越する、もっと高いものに手を伸ばしているのではないかなとさえ、感じます。本当に素晴らしい方だなと思います。

 

人は亡くなると、7日ごとに49日間、極楽浄土に行けるかどうかを生前の行いに対して、閻魔大王を始めとする十王の裁きを受けると言われています。縁起でもない話で極めて恐縮ですが、尾畠さんの場合は即日結審で、極楽浄土へは直行便でファーストクラス、CAは閻魔大王ですね。でも、尾畠さんは、きっとトレードマークの赤いねじり鉢巻きで歩いて行きそうですね。尾畠さんは、大阿闍梨を超えています。