えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

冷めたコーヒー

昨日、娘が「マウントレーニア」の「夏とゆず」というものを飲んだら、予想に反して美味しかったという話をしていました。ゆずの風味はあるけど、普通のコーヒーとして楽しめたとのことでした。私はゆずもコーヒーも好きですが、保守的な人間のせいか、全く興味がありません。サンマは目黒……ではなく、コーヒーはブラックに限ります。

 

これまでコーヒーのCMで、色々な曲が使われてきましたが、私は"Diana Ross"の"Theme from Mahogany (Do you know where you're going to)"が一番好きです。今日改めて聴きましたが、本当に"Diana Ross"の声は良いです。

 


Do You Know Where You're Going To - Diana Ross

 

Do you know where you're going to?

Do you like the things that life is showing you?

Where are you going to?

Do you know?

 

Do you get what you're hoping for?

When you look behind you, there's no open doors

What are you hoping for?

Do you know?

 

自分がどこへ向かおうとしているか分かっているの?

人生が教えてくれることは気に入っているの?

どこへ行くの?

ねえ、分かってる?

 

自分が望んでいるものは手に入った?

後ろを振り返っても

あなたが戻れる所は、もうないの

何を望んでいるの?

ねえ、自分で分かっているの?

 

娘は、フォークデュオの「ゆず」の大ファンなので、「ゆず」と名のつく物は盲目的に買ってきます。銀座にある高知県のアンテナショップでこれを買った、新宿の宮崎県のアンテナショップでそれを買った、と冷蔵庫は「ゆず」だらけです。冷蔵庫から出して食べる時には、必ず私におこぼれをくれるので、私は同年代の中では有数の、「ゆず」加工品試食経験者であるのは間違いないです。

 

きっと、多くのフォークデュオ「ゆず」ファンは、娘と同じような傾向があるのだろうな、と思います。ということは、CMが出せず、また売上が伸び悩んでいるような企業は、若い世代に人気の人たちにあやかって、商品名を考えれば、V字回復するのではないでしょうか。例えば、『「嵐」からし』とか『「ストーンズ」石チョコ』とか『「広瀬」すずカステラ』などは如何でしょう。いや、あざと過ぎて売れないどころか、パブリシティ権の侵害で損害賠償請求されて、かえって経営が傾きますね。浅はかでした。