えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

そして僕は途方に暮れる

横浜市内の自宅マンションに、一ヶ月にわたり女子高生を監禁していた男が先日逮捕されました。女子高生は、ベッド四隅の鉄パイプに繋がれたワイヤーロープで腰を巻かれた状態で、捜査員に発見されたそうです。彼女は新宿でこの容疑者と会い、その日の内に自宅マンションに連れて行かれたとのことです。

 

この男が、新宿で女子高生を待つ間の、頭の中を表わしているような曲がありました。"Gary U.S. Bonds"の"This Little Girl"が今日の曲です。

 


Gary "U.S." Bonds - This Little Girl - 12/16/1981 - Capitol Theatre (Official)

 

Here she comes walking down the street

You know she's walking just like

She walkin' to come and see me

Oh. she's so young and she's so fine

 

I know what's on your mind

Know what you want to do

But if you mess with her

I'm gonna mess with you

You better watch your step

You better stay in line

 

This little girl is mine

Oh, this little girl is mine

Oh, this little girl, this little girl

This little girl is mine

 

ほら、彼女が通りを歩いてくるぞ

まるでオレに会いたくて仕方ないかのように

あの子は若いし、素敵だ

 

お前が考えていることは分かっている

何をしたいかだってね

でも、邪魔しやがったら

ただでは済まさないからな

気をつけたほうが良いぞ

言う事は聞いといたほうが身の為だ

 

この子は俺のもの

そうさ、この子は渡さない

この子は絶対に俺のもの

 

なんと、容疑者は44才で会社を経営しているそうです。どういう会社か分かりませんが、このようなことをしたら、会社がこの先どのようになるかを想像しなかったのでしょうか。信用はガタ落ち、取引先は無くなる、従業員は路頭に迷う……、あまりにも想像力がなさ過ぎです。前回の稀華ちゃんを放置した鬼畜もそうですが、せめて一手詰の詰将棋でもして、ほんの一歩先の未来を想像出来るように、頭を使うトレーニングをしなさいと言いたい気持ちです。

 

そう言えば、想像力がいささか欠落している人たちが他にもいました。広島で行われた平和記念式典後の安倍総理記者会見の際、事前通告のあった四問だけで質疑応答が終了した件です。追加質問は認められず、帰りの飛行機の時間が迫っていたということで打ち切られてしまったようです。確かに、首相が利用の日本航空256便は11時50分発なので、時間がなかったのでしょう。しかし、新聞の首相動静を見ると、広島から官邸に13時50分に戻って以降、15時50分まで予定はありません。そうであるのなら、約一時間後の12時45分発の全日空678便は14時15分に羽田に到着しますし、その後の13時15分発の日本航空258便は、14時40分に到着します。羽田空港から官邸までは40分前後で着くようですから、もう少し余裕を持って会見時間を設定することも出来たように思えます。ま、私のような者には窺い知れないものが「やんごとなき人」の日常には、あるのだと思います。が、どうしても素人目には、一ヶ月半も開かれなかった記者会見を体裁上開くことは開くけど、会見時間を最低限にし、記者の質問から逃げている感がタップリです。首相を始めとして、首相の周りの優秀な人たちは、そのように「誤解」されることを想像しなかったのでしょうか。

 

小学校で英語やコンピューターの授業をするのは良いことですが、「想像力」を高める授業も必要だと思います。……、いえ、やっぱり違います。安倍首相の周りにいる優秀な人たちには備わっている「忖度」力は学校で教わるものではありませんから、何でもかんでも学べば身につくものではないのかも知れません。