えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

サクサク、パリポリ、シャキシャキ、ポリポリ♫

年に一回の健康診断の日が、私にはそろそろやってきます。多くの方もそうなのかも知れませんが、私にとってこの時期は、年に一回の摂生期間になります。検査結果が少しでも悪いと、医者にいろいろ言われるので、極めて一時的な数値低減のため、お酒の量を減らし、食事もなるべく身体に良さそうなものだけを食します。十数年前に胃を壊して以降、毎夕食前にサラダボウル一杯のキャベツを食べる習慣をつけてから、胃も快調で、血液検査の結果も総じて正常値になったので、キャベツが今では私の必需品となっています。その頃からだと思いますが、野菜全般を食べるのが、趣味のようになってしまいました。

 

そんな私のような人のことを、これも私の大好きな"The Beach Boys"が歌ってくれています。この"Vegetables"を聴くと、楽しい気分になります。

 


Vegetables by the Beach Boys Lyric Video

 

I'm gonna be 'round my vegetables

I'm gonna chow down my vegetables

I love you most of all

My favorite vegetables

 

If you brought a big brown bag of them home

I'd jump up and down and hope you'd toss me a carrot

 

I'm gonna keep well my vegetables

Cart off and sell my vegetables

I love you most of all

My favorite vegetables

 

野菜のそばにいるんだ

モリモリ食べるよ

僕は何より好きなんだ

野菜が大好きなんだ

 

野菜がたくさん入った袋を僕に持って来てくれたら

跳び上がる程うれしいし、人参を投げて欲しいな

 

大切に扱うよ、大好きな野菜

車で持っていって、売ろう

一番好きなんだ

野菜が大好き

 

下から三行目の"Cart off and sell"は、歌詞の流れからして唐突なので、調べてみたら、ドイツ語で「じゃがいも」の意味である"kartoffeln"と、一種のシャレで掛けているだけで、特に意味はないようでした。一応歌詞が英語なので、上のように訳しましたが、和訳している時は頭が一瞬混乱しました。

 

私にとって野菜は、毎日食べないと、どこか落ち着かない感じですが、一週間に一回は食べないと落ち着かないものが、この歳になって新たに加わりました。成城石井で売られている「ピリ辛麻婆豆腐」です。私が麻婆豆腐好きであることから、妻が新聞で紹介されていたものを教えてくれました。中学生の頃に初めて食べたリケンの「マボちゃん」から数十年、有名ホテルの中国料理レストランを始めとして、あらゆる中華料理店の麻婆豆腐を食べて来ましたが、「ピリ辛麻婆豆腐」は辛さがちょうど自分好みで、私には一番美味しく感じられる麻婆豆腐です。

 

でも、私の舌は少し変わっているのかも知れません。考えてみれば、お寿司屋さんに行って食べるものは、イワシや小肌、鯖等の光り物ばかりです。みんなに人気の中トロやハマチ、ウニ、イクラには全く興味がありません。普通の人とは、あまりにも嗜好が違うのでしょうか。いえ、今書いていて分かりました。嗜好ではなく、知らず知らず、価格が安いものを勝手に舌が選んでいるようです。そう言えば、成城石井の麻婆豆腐も五百円でお釣りがきます。私は、何を食べても美味しく感じる「貧乏舌」とは異なり、低価格帯に反応する「貧乏舌」なのかも知れません。