えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

アメリカン・ドリーム、いや、ナイトメア?

東京は梅雨入りしているはずなのに、今週は火曜日、水曜日、そして今日土曜日と、夏を思わせる良い天気です。真っ青な空を見ていると、遠い昔の夏休みを思い出します。ラジオ体操、部活、海、8月31日までやらずに大切に取っておいた宿題…と思い出す事は色々あリますが、その中に語学番組があります。NHK教育テレビで、たしか朝の7時から放送していた「英語会話1(間違っていたらすみません)」という番組です。

 

別に、夏休みに英語を勉強しようと思って見始めたわけではありません。ある朝たまたまテレビをつけたら、マーシャ・クラッカワーさんの笑顔で話す英語、日本語に惹きつけられたからでした。その番組後半で洋楽が流れるコーナーがありました。その中で、時折流れた一曲が、"The Nitty Gritty Dirt Band"の"An American Dream"です。この曲を聴くと、気分は一瞬で夏休みモードになります。

 


Nitty Gritty Dirt Band - American Dream

 

I beg your pardon, mama

What did you say?

My mind was driftin' off on Martinique Bay

It's not that I'm not interested in, you see

Augusta Georgia is just no place to be

 

I  think Jamaican in the moonlight

Sandy beaches, drinkin' rum every night

We got no money, mama but we can go

We split the difference, go to Coconut Grove

 

ごめん、ママ

なんて言ったの

気持ちがマルティニークの入り江で遊んでいたみたい

話に興味がないわけではないからね

ただオーガスタは、いるべき場所ではないんだ

 

僕が思っているのは、月明かりの下のジャマイカの人たち

砂浜とか、ラム酒を毎晩楽しんだりすること

お金はないけど、ママ、行けるよ

ココナッツグローブでよしとするならね

 

 高校生の私にとってアメリカが憧れの国でもあった当時、この曲を聴くだけでも「アメリカ」を勝手に感じていました。その後、仕事や観光でアメリカに行く機会が何度かありましたが、想像していた通りの国でした。そのアメリカが、今年に入り混乱が続いているようです。新型コロナの感染者の爆発的な増加から、今は黒人差別、黒人暴行死に対する抗議デモの拡大と、落ち着く気配がありません。抗議デモは、コロナの感染拡大によるストレスを発散する目的から大きくなったという報道もありましたが、新型コロナに対する認識不足が原因で感染が拡大した経緯や、デモ隊に対する発言を考えると、トランプ大統領の言動に対する反動が大きいようです。不動産ビジネスで成功するような人だから、誠実で、もう少しマトモかと思っていましたが…。ビジネスでは、ウソを取り混ぜ、ある事ない事、美味いことを言っていれば良かったから、成功したのでしょうか。

 

そう言えば、日本にも九州のセメントだったか、コンクリートだったかの元社長であった人が政府の要職にいますね。でも、この方はオリンピックにも出場されているような元アスリート?ですので、ウソなんかつくはずがないです。そうそう、ウソと言えば、小さい頃に母によく叱られました。ウソをつくと、口が…、あっ、おわります。