えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマ、サンマ、サ、サ、サ、サ、サンマ

24日に北海道厚岸で水揚げされたサンマに一匹1,875円の値がつきました。最近は不漁が続いているようでしたので、安値なわけはないだろうと思っていましたが、この価格には驚かされました。時期的に流通量もまだまだ少ないこともあるとは思いますが、この市場…

めぐる、めぐる、めぐる月日は風車

昨日から、青山透子氏の「日航123便墜落圧力障壁説をくつがえす」を読んでいます。これまでの青山氏の著作を全て読んできましたが、読めば読むほど、一般的に事実とされてきた、大阪空港でのしりもち事故が原因の圧力障壁損壊説への疑念が深まります。私は、…

サクサク、パリポリ、シャキシャキ、ポリポリ♫

年に一回の健康診断の日が、私にはそろそろやってきます。多くの方もそうなのかも知れませんが、私にとってこの時期は、年に一回の摂生期間になります。検査結果が少しでも悪いと、医者にいろいろ言われるので、極めて一時的な数値低減のため、お酒の量を減…

柔の道に生命をかけた……

昨日、山下泰裕さんが編者の「柔の道」を読みました。ご存知の方も多いかと思いますが、この本はロサンゼルス五輪、ソウル五輪の95キロ超級で金メダルを獲得された斉藤仁さんについて書かれたものです。私は、斎藤仁さんが山下泰裕さんと全日本柔道選手権で…

星降る街角

先日、私の息子が突然セキセイインコの幼鳥を買ってきました。コミュニケーションバードというのでしょうか、とても人に慣れていて可愛く、すぐに我が家の人気者になりました。そこまでは、なかなか良かったのですが、息子は朝の出勤時間が早いため、ケージ…

そして僕は途方に暮れる

横浜市内の自宅マンションに、一ヶ月にわたり女子高生を監禁していた男が先日逮捕されました。女子高生は、ベッド四隅の鉄パイプに繋がれたワイヤーロープで腰を巻かれた状態で、捜査員に発見されたそうです。彼女は新宿でこの容疑者と会い、その日の内に自…

明けない夜は……ある

昨日、妻と話していたら、スザンヌ・ヴェガの話になり、「ルカという曲、知ってる?」と聞かれました。知らないと答えると、「私、学生の頃、スザンヌ・ヴェガが好きだったの。そのルカっていう曲は児童虐待の歌でね、先月蒲田であったネグレクトを彷彿とさ…