えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、大変だ。

東京ディズニーリゾートが7月1日から再開することが決まったようです。私はもう、そういう歳ではないので、今では特に行きたいなと思うことはないですが、再開を心待ちにしていた人たちには待望のニュースだと思います。 ディズニーと言えば、多くの人はミッ…

自分が一番、迷惑千万

先日、近所のスーパーマーケットに行った時の事です。冷凍スパゲッティを買おうかなと、冷凍ショーケースを見ていたら、片隅に冷凍塩さばがありました。おそらく、冷凍食品を買うために、魚売り場でパック売りしている塩さばを買うのをやめて、そこへ置いた…

アメリカン・ドリーム、いや、ナイトメア?

東京は梅雨入りしているはずなのに、今週は火曜日、水曜日、そして今日土曜日と、夏を思わせる良い天気です。真っ青な空を見ていると、遠い昔の夏休みを思い出します。ラジオ体操、部活、海、8月31日までやらずに大切に取っておいた宿題…と思い出す事は色々…

ブラックMonday

今月8日に八王子市で高校一年の男子生徒が拳銃で自殺、ちょうど一週間後の15日にも、新宿区の高層マンションから高校生が飛び降り自殺をするという、痛ましいニュースがありました。どちらも誰もが「憂鬱」な月曜日の朝でした。 他人には分からない悩みや苦…

いい加減にホワイト

小池都知事が再選を目指し、都知事選に立候補を表明しました。今回の出馬表明に先立ち、カイロ大学や駐日エジプト大使館が、小池都知事の学歴詐称疑惑を打ち消す声明を出すことで、「裏で何か大きな力が働いているぞ」ということを、物分りの悪い私にも分か…

強ければそれでいいんだ、力さえあればいいんだ

関東地方も梅雨の時期に入りました。これからジメジメした毎日が続くかと思うと、どこか憂鬱な気分になりますが、晴れれば晴れたで、何かをしなければと思う気持ちになりがちなので、かえってこのような時期のほうが落ち着いて過ごせるのかも知れません。 梅…

はにかみ王手

藤井聡太七段が、渡辺明三冠に挑戦する棋聖戦五番勝負第1局が行われ、藤井七段が157手で勝利しました。対局後の渡辺三冠が、「戦型選択で少し意表を突かれた。終盤は手段が色々あってわかりませんでした」と話したそうです。今年度は、新型コロナの影響…

安らかにゆっくりお休みください

横田滋さんが亡くなられました。テレビで拝見するだけで、実際にお会いした方でもないのに、親類が亡くなってしまったような喪失感を覚えます。今、これを書いていても、涙がこみ上げてきそうになります。 朝刊で、このニュースを目にした時、フッとある一曲…

言っていないんじゃない、聞こえていないんだ!

麻生財務大臣が、4日の参院財政金融委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、日本の死亡者数が欧米諸国よりも少ないことについて、「お前らだけ薬を持っているのかと(海外から)電話がかかってきた時、『お宅とは国民の民度のレベルが違うんだ』と…

All Summer "Wrong"

新型コロナの影響で、神奈川県の海水浴場が全域的に中止される方向で検討されているようです。今でこそ海水浴には行きませんが、私も小さい頃は毎年鎌倉方面の海へ行っていたので、とても寂しい気がします。新型コロナは今年だけのものでもないので来年も中…