えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎたるは及ばざるが如し

ニュース等で盛んに報道されているように、「アベノマスク」約8000万枚を7月末から介護施設等に追加配布することが決まったようです。4月に2000万枚、6月に4000万枚、そして今回8000万枚と、元々1億4000万枚を配布する予定で、これ…

今日は、この日

75年前の7月26日(日本時間7月27日)は、アメリカ、イギリス、中国が日本に対して、ポツダム宣言を発した日です。以前、何かの本を読んでいる時に、この13か条からなる宣言を目にし、よく日本はこの宣言を「黙殺」したなと思った記憶があります。最後の13条…

Go To……ではなくて、One Year To Go!

この4連休は、本来であれば東京五輪が始まる時期なので、スポーツ観戦が好きな人間にとっては、本当にコロナ憎しという感じです。先日の新聞に、来年の東京五輪競技日程が掲載されていました。改めて日程を見ていると、やはり以前から言われているように、米…

二子玉川は「にこたま」?ふ〜ん

他所の国の事を語れる日本ではありませんが、、アメリカでは新型コロナの感染拡大が続いています。7月19日現在ニューヨーク州が41万人と最も多く、次が39万人のカリフォルニア州となっています。カリフォルニア州ではマスク着用を義務付ける一方、感染拡大が…

政治家は、sage(賢人)か?

「Go To Travel キャンペーン」が、東京発着を除外して、22日から開始することが決まりました。旅行・観光業を支援するためという趣旨には賛成ですが、本当に今、旅行を促進しても良いのかなと心配です。また、除外は東京だけで良いのでしょうか。 以前、私…

冷めたコーヒー

昨日、娘が「マウントレーニア」の「夏とゆず」というものを飲んだら、予想に反して美味しかったという話をしていました。ゆずの風味はあるけど、普通のコーヒーとして楽しめたとのことでした。私はゆずもコーヒーも好きですが、保守的な人間のせいか、全く…

赤いヒーローは、ウルトラマンだけじゃない

九州を中心とした豪雨がなかなか収束の気配を見せません。被災された方々を思うと、私自身も東日本大震災を仙台で経験したこともあり、大変胸が痛みます。本当に一日も早く大雨が止んで、復旧が進むよう、心から祈っています。 そんな中、ニュースを見ていた…

買う、減る、半ダース

日本ケンタッキーフライドチキン(KFC)株式会社が、7月4日に創業50周年を迎えたそうです。KFCの故郷である米国に敬意を表するため、独立記念日の7月4日を創業日としたとのことでした。私の住む最寄りの駅前には、数年前までKFCがありましたが、今はなく、「KF…

本当の東京アラート、かと存じます

いよいよ明日は、東京都知事選の投票日です。それにしても、これほど盛り上がりに欠けた選挙戦は、私はこれまで記憶にありません。新型コロナ感染が収束しない中なので、事前に演説場所を告知しない等、要因はいろいろあったと思いますが、一番大きかったの…

本当に"Black Lives Matter"と思ってる?

アメリカ西部、南部を中心に、再び新型コロナの感染が拡大しているようです。感染者数が260万人、死者数が12万人を大きく超えてもなお、マスク着用義務に反対する人が多いとの報道もあり、いささか驚きました。マスクを着用するか、しないかは、個人の自由だ…