えいご日日平安

つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて

過ぎたるは及ばざるが如し

ニュース等で盛んに報道されているように、「アベノマスク」約8000万枚を7月末から介護施設等に追加配布することが決まったようです。4月に2000万枚、6月に4000万枚、そして今回8000万枚と、元々1億4000万枚を配布する予定で、これ以降の配布の予定はないようです。それにしても、あまり評判の宜しくない「アベノマスク」の配布、もうやめようと誰も言わなかったのでしょうか。不思議です。

 

マスクと言って、思い浮かぶ曲は、往年の人気プロレスラー、「千の顔を持つ男」ミル・マスカラスのテーマ曲、"Jigsaw"の”Sky High"です。

 


Sky-High(jigsaw) / Mil Mascaras

 

Blown round by the wind

Thrown down in a spin

I gave your love

I thought that we had made it to the top

I gave you all I had to give

Why did it have to stop

 

You've blown it all sky high

By telling me a lie

Without a reason why

You've blown it all sky high

You've blown it all sky high

Our love had wings to fly

We could have touched the sky

You've blown it all sky high

 

風に吹き飛ばされ、

くるくると回りながら落ちていく

君に捧げた愛で

僕たちは最高の幸せを掴んだと思ったのに

僕は全てを出しつくしたのに

なぜ、愛が終わらないといけないんだ

 

君が全てを台無しにしてしまったんだ

嘘をついたりしてね

それも理由もないのに

君がぶち壊したんだ

そう、君がしたんだ

僕たちの愛には自由に羽ばたける翼があったから

もっと先へと行けたのに

君が全てを終らせたんだ

 

政府は、これまでに介護施設等に向け一人当たり3枚を配布しており、9月中旬までに配布を完了させる今回のものを加えると、一人当たり7枚になるそうです。今後の配布予定はないということなので、「7枚」という数字は当初からの目標だったようです。これは一週間日替わりで使用出来るように、という思いやり深い配慮からなのでしょうか。私も手作り布マスクを使用していますが、洗濯しても部屋の中でも一日あれば乾きますので、7枚も不要なのでは、と思います。それに加えて、布マスクは手洗いが原則なので、介護施設等には余計な仕事が増え、負担になるはずです。

 

ミル・マスカラスは「一秒に一回」ドロップキックを繰り出すことが出来ると、一時言われていました。ドロップキックは一度すれば、相手が倒れてしまうので、何回も連続してする能力は必要ないだろうと、子供心に思っていました。それと同じくらい、マスクを一人当たり「7枚」にする必要性はないと思います。百歩譲って、なるべく多い枚数を配布したかったとしても、「7枚」は中途半端な数だと思います。八岐大蛇(やまたのおろち)にあげたら、最後の一枚を争う喧嘩になりますし、キングギドラでは、2枚ずつ分けた後に、最後の一枚を巡って、お互い引力光線の浴びせ合いになってしまいます。7枚で折り合いがつくのは、カラスの七つの子ぐらいでしょうか。でも、普段は厄介もの扱いのカラスでも、マスクをしていたら、追い払わずに見に行きますね。見るマス(ク)カラスというくらいですから。……お後がよろしいようで。